レシピサイトNadia
    • 公開日2024/03/05
    • 更新日2024/03/05
    • PR

    食品ロス削減!野菜の保存方法と使い切りレシピ4選

    「せっかく買ったのに使い切れない」「新鮮なうちに使えず傷んでしまった」など、野菜をムダにしてしまった経験はありませんか? 野菜の料理家・西岡麻央さんが、野菜を使い切るための保存方法やレシピをご紹介! 食品ロス対策にもなる三菱冷蔵庫の「切れちゃう瞬冷凍A.I.」の魅力も合わせてお伝えします。

    このコラムをお気に入りに追加

    101

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    食品ロス削減!野菜の保存方法と使い切りレシピ4選

     

    野菜はすぐに料理に使える状態で冷凍!ムダにしない野菜の保存方法

    大根やキャベツなど、大きな野菜は丸ごと買うとお得ですが、なかなか食べ切れないこともありますよね。それ以外に、食べ残しや作り過ぎなど、家庭からの食品ロスは実はかなり多いようです。

    私は食品ロスをできる限り減らすために、買い物前に自分や家族のスケジュールを把握し、作り過ぎや買い過ぎを防ぐことを心がけています。また、大きな野菜を買ったときは、すぐに使い切れない分を冷凍保存するようにしています。冷凍保存しておくと、長持ちする上に料理に使いやすくてとっても便利なんですよ!

    特に、長年愛用している三菱冷蔵庫の「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で冷凍した野菜は、カット野菜が固まらずに冷凍できるので助かっています。

     

    美味しさそのまま!料理に使いやすい!「瞬冷凍」で野菜長持ち

    瞬冷凍している野菜

    私が三菱冷蔵庫を使い始めて7年ほど。「切れちゃう瞬冷凍A.I.」機能で野菜を保存するようになってから、野菜をムダにすることが本当に減りました。

    私はいつも、使い切れない野菜を1cmほどに刻んで保存袋に入れ、自家製のミックスベジタブルを作っています。これを瞬冷凍で保存すると、細かい野菜もパラパラの状態で凍るので、毎日の料理にサッと使うことができて便利。子どもが小さいころは離乳食作りにも役立ち、家事が時短できて助かりました!

    またトマトのような水分が多い野菜も瞬冷凍で保存。凍った状態でもサクサク切れるので、トマトは丸ごと冷凍保存しています。冷凍トマトがサクサク切れるなんて、本当にすごいなぁと日々感じています。

    それでは、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存した野菜を活用したおすすめレシピを4つ紹介します。

     

    食品ロス削減!野菜の使い切りレシピ4選

     

    ブロッコリーの新しい魅力発見!野菜たっぷりケークサレ

    野菜たっぷりケークサレ

    1cm大に切って瞬冷凍したブロッコリーとパプリカを活用したレシピです。

    ブロッコリーはつぼみも茎も刻んで保存。茎まで食べきることで食品ロス削減になりますし、つぼみと茎で食感が変わり、ブロッコリーの美味しさを倍楽しめます。茎にも栄養がたっぷりあるので、体にも嬉しくいいことづくし!

    このケークサレは、塩やチーズ、ハムのほどよい塩気がきいているので、お酒のお供にもぴったり。お子さまの朝ご飯やおやつにもおすすめですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    刻みブロッコリーとパプリカのケークサレ

     

    丸ごと冷凍トマトで簡単♪セロリも使い切れるサンラータン

    トマトと卵のサンラータン

    セロリは買ってもなかなか使いきれない、という声を聞きます。そんなセロリも、瞬冷凍しておけば長持ちしますし、料理にも使いやすいです! 茎と葉に分け、茎は筋を除き、筋も一緒に保存袋に入れて瞬冷凍。捨てる部分がほとんどなく、まさに食品ロス削減になります。

    そんな瞬冷凍したセロリをたっぷり使ったレシピがこのサンラータン。セロリの筋や、使い方が難しい葉も一緒に煮込み、スープにセロリの爽やかな香りをしっかりと移します。

    瞬冷凍したセロリの茎はコリコリとした何とも言えない美味しい食感! 丸ごと瞬冷凍したトマトも使っています。爽やかなトマトの酸味やセロリの香りが広がる、私もよく作っている一品です。

    ●詳しいレシピはこちら
    トマトと卵のサンラータン【セロリ丸ごと使って絶品!!】

     

    時短で作れる満足レシピ!パプリカとエリンギの青椒肉絲

    パプリカとエリンギの青椒肉絲

    青椒肉絲はお肉を細く切るのが大変なレシピだと思います。そんな大変なレシピも、瞬冷凍で一気に時短! お肉も瞬冷凍しておけばサクサクと切りやすく、簡単にきれいな細切り肉ができます。初めて瞬冷凍のお肉を切ったときは大感激でした。

    エリンギとパプリカは、細く切ってから保存袋に入れて瞬冷凍へ。細切り野菜も、青椒肉絲のような炒めものに重宝するので、覚えておくことをおすすめします。

    切る作業に時間がかかる青椒肉絲ですが、瞬冷凍したお肉やカット野菜があれば、忙しくて余裕がないときでもパパッと作ることができます。食品ロス対策をしながら毎日の料理のレパートリーも広がるなんて、一石二鳥ですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    パプリカとエリンギの青椒肉絲

     

    どっさりキャベツでカロリーオフ!ヘルシーメンチカツ

    キャベツのメンチカツ

    キャベツの使い切りに困っている方に届けたいレシピです! 芯まで瞬冷凍してムダなく使えるように下準備。肉だねにキャベツをたっぷり加えるので、揚げ物でも軽い仕上がりになりますよ。

    このレシピでは、瞬冷凍したキャベツの粗みじん切りと、玉ねぎのみじん切りを使っています。瞬冷凍した冷たいキャベツをひき肉に合わせることで肉がしっかりと冷えて、たねがだれないというメリットも!

    中途半端にキャベツが残ってしまったときはみじん切りにして保存しておけば、餃子作りにも使えます。もちろん芯も一緒に瞬冷凍。これでムダなく使い切れますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    どっさりキャベツのメンチカツ

     

    「瞬冷凍」で美味しく食品ロス対策!

    ご紹介したおすすめレシピからも分かるとおり、私自身が「切れちゃう瞬冷凍A.I.」に日々本当に助けられています。野菜以外にも、肉や魚は買ったらパックごと瞬冷凍に入れて保存できるので手間いらずで本当にラク。かたまりでもサクッと切り分けられるので、「解凍し忘れた!」と焦ることもありません。

    ほかにも、にんじんの細切りを瞬冷凍しておけば、取り出して調味料をなじませるだけで、しっかり冷えたラペが完成します。カットフルーツも瞬冷凍。シャーベット状になるので、自分や子どものヘルシーなおやつになっています。

    三菱冷蔵庫※には野菜をみずみずしく新鮮に保つ「朝どれ野菜室」機能もついているので、レタスやほうれん草など柔らかい葉物野菜は野菜室へ。新鮮さをキープして保存できるので、こちらも食品ロス対策に繋がっていると感じます。

    ※「朝どれ野菜室」搭載の冷蔵庫は、一部機種のみとなります。

    冷蔵庫の機能を上手に活用するだけで、家計にも環境にも嬉しいサイクルができてくるのをみなさんにも実感していただけたら嬉しいです。家庭でできる食品ロス対策について、一緒に考えてみませんか?

    ●三菱冷蔵庫について詳しく知りたい方はこちら

    ●「切れちゃう瞬冷凍A.I.」について詳しく知りたい方はこちら



    sponsored by 三菱電機株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    101

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    「料理家」という働き方 Artist History