レシピサイトNadia
    • 公開日2024/04/14
    • 更新日2024/04/14

    レンジで一発!そのまま食卓へ♪豚バラと厚揚げのジュワッと【肉豆腐】|ボリューム節約おかず

    レンジにおまかせでしっかり味が染みる「肉豆腐」の人気レシピをご紹介。疲れた日にも耐熱容器で簡単に作れて、洗い物もグッとラクになりますよ。節約食材を使ってボリュームたっぷり、お腹もいっぱいになります!

    このコラムをお気に入りに追加

    415

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    レンジで一発!そのまま食卓へ♪豚バラと厚揚げのジュワッと【肉豆腐】|ボリューム節約おかず

     

    料理のストレス激減!耐熱容器で絶品【肉豆腐】

    「とにかくラクに夕飯を作りたい!」「洗い物を増やしたくない!」「節約したいけど、お腹いっぱい食べたい…」

    今回ご紹介するレシピは、そんな願いがすべて実現するおかず。ボリュームたっぷりで、超簡単&節約&洗い物激減が叶う、絶品【肉豆腐】です。

    レンジOKの耐熱容器を持っていたら、ぜひ作っていただきたいこちらのレシピ。おすすめしたい理由は4つ!

     

    1. とにかく簡単!レンジで一発!

    「夕飯作り」がいつも心に引っかかっている…そんな方もいるのでは? このレシピなら、材料を耐熱容器に入れてレンジでチンするだけなのでとっても簡単。レンジにおまかせしている間に汁物や副菜を作ったりもできるので、夕飯作りがかなり気軽になります。

     

    2. そのまま食卓に出せて、洗い物も減る!

    耐熱容器でレンジ調理したらそのまま食卓に出せるので、お鍋やフライパンなどの大きな洗い物も出ません。洗い物のストレスを少しでも減らしたい…という方にうれしいレシピです。

     

    3. しっかり味染み!味付けも焼肉のたれだけ

    味付けは潔く、焼肉のたれだけ! 焼肉のたれがない場合も、定番の調味料で代用できます。またレンジ調理は味が染みにくいイメージがあるかもしれませんが、こちらのレシピならしっかり味が染みて、ご飯がすすむ美味しい肉豆腐が作れますよ。

     

    4. 節約できるのにボリュームたっぷり!

    豚バラ肉、厚揚げ、えのき、玉ねぎという節約食材を使い、かさ増しできてボリューム満点なので食べ盛りの家族も満足! お腹もいっぱいになるうえに、タンパク質も野菜もしっかり摂れますよ。

     

    耐熱容器レシピが得意な料理家、Akka(あっか)さんが考案

    今回のレシピを考案したAkka(あっか)さんは、耐熱容器レシピが得意な「時短料理研究家」。2人の男の子を育てるママでもあり、「限界主婦が作る、手間をかけずにおいしいご飯」をテーマに多くのレシピを発信しています。

    2023年10月にはレシピ本『耐熱容器・ポリ袋をフル活用! Akkaの時短おかず308品』(宝島社)を出版し、こちらが現在大人気! 「Amazonベストセラー」にも輝き、「この本を開くと、ほんとにラクちんに料理ができる」というレビューもあるように、“料理が劇的にラクになる革命レシピ”として話題を集めています。

    そんなAkkaさんのレシピのなかでも人気の【肉豆腐】。詳しい作り方を見てみましょう!

     

    レンジで一発!『焼肉のたれで満腹肉豆腐』の作り方

    『焼肉のたれで満腹肉豆腐』https://oceans-nadia.com/user/820944/recipe/449876

     

    材料4人分

    豚バラ薄切り肉 200g
    焼肉のたれ(下味用) 大さじ3
    玉ねぎ 1/2個
    えのき 1/2袋
    厚揚げ 2パック(木綿豆腐でもOK)
    焼肉のたれ 大さじ2
    青ねぎ 適量

     

    作り方

     

    1. 豚肉に焼肉のたれを揉み込む

    豚肉に焼肉のたれを揉み込む

    豚肉を食べやすい大きさに切り、ポリ袋に入れて焼肉のたれ大さじ3を揉み込んで下味をつけます。

    ※焼肉のたれがないときは、〔醤油 大さじ2、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1、顆粒和風だし 小さじ1〕で代用するのがおすすめ。調味料を混ぜ合わせてから、大さじ3を豚肉に揉み込み、残りをあとの工程で使うと良いでしょう。

     

    2. 玉ねぎとえのき、厚揚げを切る

    玉ねぎとえのき、厚揚げを切る

    玉ねぎはくし切りにします。えのきは半分に、厚揚げ豆腐はひと口大に切ります。

    ※玉ねぎのくし形切りの方法はこちら!

     

    3. 容器に豚肉以外を入れ、焼肉のたれをかける

    容器に豚肉以外を入れ、焼肉のたれをかける

    耐熱容器に玉ねぎ、えのき、厚揚げ豆腐を入れ、焼肉のたれ大さじ2を回しかけます。

    Akkaさんが使っている容器は、iwakiの耐熱ガラス保存容器「角型 容量1.2L」です。

     

    4. 豚肉をのせてレンジ加熱し、できあがり!

    豚肉をのせてラップをする

    豚肉をのせます。このとき、なるべく肉が重ならないよう、広げてのせるのがポイント。広げずにのせると、火の通りが悪くなったり、加熱後にかたまってくっついてしまうことがあります。

    ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで8分ほど加熱します。様子を見ながら、肉に完全に火が通っていない場合は延長して加熱してください。

    青ねぎを散らして完成

    青ねぎを散らしたら完成です!

    ●レシピページはこちら
    レンジで一発!ごはんが進む『焼肉ダレで満腹肉豆腐』

    夕飯を作る時間がない日も、朝やすきま時間にレンジ加熱の前の段階までセットしておけば、夕飯前にレンチンするだけでOK! 忙しい日にもぜひ活用してくださいね。

     

    編集部スタッフも作ってみました

    Nadia編集部スタッフも、実際に作ってみました! ワーママでもあるスタッフの私。常に心のどこかに「今日の夕飯」という避けられないミッションが引っかかっています。仕事のあとクタクタの体で料理する日も多いですが、こちらの肉豆腐は料理の心理的ハードルをかなり下げてくれます!

    毎日の無限ループである「洗い物」も苦手なので、「今日はフライパンを洗わなくていいんだ…」と思うと、それだけで体がスーッと少しラクになるようです。

    レシピどおりに作っていくと、容器をレンジに投入するまではあっという間。ボリュームもドドーンとたっぷり!

    作ってみました

    レンジ加熱8分で、しっかり火も通り完成! レンジを開けると、とっても美味しそうな香りがただよってきました。途中で混ぜたりもしないので、本当に「レンジで一発」です。

    ちなみに今回の容器は、ダイソーの「長方形グラタン皿(1L)」(税込330円)を使用。こういった耐熱容器をひとつ持っていると、そのまま食卓に出せるのでとってもラクですね。こんなに簡単に立派なメインおかずができあがったことで、ホッと肩の力が抜けました。

    しっかり味が染みている

    レンチンでも味がちゃんと染みてるかな? 味にムラはないかな? と心配でしたが、豚バラ肉にも厚揚げにもジュワ~ッと味が染み込んでとっても美味しいです! えのきや玉ねぎも煮込んだようにくたっとやわらかで、ご飯とも相性ぴったり(小さな子どもも食べるので、玉ねぎは薄切りにしています)。普段お肉やえのきはあまり食べない子どもも、焼肉のたれで味付けされたやわらかい具材が美味しいようでパクパクと食べていました。

    「耐熱容器×レンジ」って素晴らしい…。体力も気力も限界なときの、まさに救世主ですね。ほかにも耐熱容器レシピをいろいろと活用したくなりました! みなさんもぜひお試しくださいね。

     

    まだまだあります!Akkaさんの「レンジで一発」レシピ6選

    Akkaさんのレシピには、レンジで作れる簡単レシピがまだまだたくさん! ここからは、耐熱容器を使って「レンジで一発」で作れるおかずを6品ご紹介。忙しい日のご飯作りをきっと助けてくれますよ。

     

    もう焼かなくていい!たれが絶品♪レンジで照り焼きチキン

    タレが絶品♡レンジで1発!【爆速照り焼きチキン】</a>https://oceans-nadia.com/user/820944/recipe/478661</a></p>

    みんなが大好きな照り焼きチキンも、フライパンで焼かずにレンジで作れますよ! 耐熱容器に鶏もも肉をドーンと入れ、調味料をかけたらレンジでチン。レンジ加熱の時間は5分ほどでOK! 黄金比のたれでご飯とも相性抜群です。

    ●詳しいレシピはこちら
    タレが絶品♡レンジで1発!【爆速照り焼きチキン】

     

    とろ~りチーズがたまらない!レンジで絶品タッカルビ

    【とろ〜りチーズタッカルビ】絶品レンチンレシピhttps://oceans-nadia.com/user/820944/recipe/480531

    人気の韓国料理、チーズタッカルビもレンジで一発! ピリッと辛味が効いた味付けに、とろ〜りまろやかなチーズの組み合わせが最高♪ 鶏もも肉とキャベツ、玉ねぎ、にんじんを使い、野菜もたっぷり摂れますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【とろ〜りチーズタッカルビ】絶品レンチンレシピ

     

    煮込まなくても、うま味たっぷり♪さば缶トマトカレー

    レンジで簡単!煮込まない『サバ缶トマトカレー』https://oceans-nadia.com/user/820944/recipe/450444

    便利なさば缶を使って、あっという間に作れるトマトカレー。えのきと玉ねぎも入って、食べごたえも◎です。こちらも材料を耐熱容器に入れ、加熱するだけで完成。さばとトマトのうま味で、煮込まなくても美味しいカレーが作れます♪

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジで簡単!煮込まない『サバ缶トマトカレー』

     

    ランチにも夕飯にも!やみつきのうまさ♪ねぎ塩豚丼

    【ねぎ塩豚丼】電子レンジ&耐熱容器でほったらかしで完成♪https://oceans-nadia.com/user/820944/recipe/452859

    やみつきになるねぎ塩レモンだれで、がっつり美味しい豚丼はいかがですか? 食材は豚バラ肉と長ねぎだけ! とろみだれがしっかりと肉にからんで、食欲旺盛な男性やお子さまも満足。ランチにも晩ご飯にもおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【ねぎ塩豚丼】電子レンジ&耐熱容器でほったらかしで完成♪

     

    粉を使わない!レンジでふわふわ豆腐のお好み焼き

    【ふわふわ豆腐お好み焼き】混ぜてチンするだけ!#電子レンジhttps://oceans-nadia.com/user/820944/recipe/453788

    小麦粉などの粉類を使わず、豆腐と卵で作るお好み焼き。耐熱容器に入れた材料をぐるぐる混ぜて、レンジでチンするだけなのでとっても簡単! 糖質オフできてヘルシーなので、ダイエット中のおかずやおつまみにも。ふわふわ食感で美味しいですよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    【ふわふわ豆腐お好み焼き】混ぜてチンするだけ!#電子レンジ

     

    具だくさんで栄養バランス◎!スパニッシュオムレツ

    【ふわっふわスパニッシュオムレツ】耐熱容器×レンジで簡単♪https://oceans-nadia.com/user/820944/recipe/457968

    彩りが良く、華やかなスパニッシュオムレツ。卵、ほうれん草、ベーコン、ミニトマト、しめじなど具だくさんでブランチにもぴったり! 食材さえ切ったらあとはレンジでラクちん♪ 最後にトースターで焼き上げると、香ばしさもアップしますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【ふわっふわスパニッシュオムレツ】耐熱容器×レンジで簡単♪

     

    Akkaさんの簡単レシピ、ぜひチェックしてみてくださいね!

    「料理は面倒くさいけど、美味しいものを食べたい」「ひとつでも洗い物を減らしたい」そんな声に応える、時短料理の“革命レシピ”を多数考案しているAkkaさん。洗い物や不要な工程をできる限り削ぎ落としつつ、「手間はかけないけど、ちゃんと美味しい!」をモットーにレシピを発信しています。

    もともと料理は苦手だったそうですが、お子さんの離乳食作りをきっかけに料理に目覚めたそう。「美味しいご飯を食べて、健康に過ごしてほしい」という家族への想いを抱き、子育てと並行して調理の専門学校に通ったという努力家です。その後、給食調理員としての勤務を経て、さまざまな時短レシピを考案するようになりました。

    昨年発売された初のレシピ本『耐熱容器・ポリ袋をフル活用! Akkaの時短おかず308品』(宝島社)は、発売開始前からすでに予約が殺到! 発売後はAmazonの人気商品だけが選ばれる「Amazonベストセラー」にも認定され、たくさんの読者から好評を集めています。

    AkkaさんのNadiaのレシピルームにはほかにも、SNSで大人気のやみつきおつまみ、火を使わずパパッと作れる野菜のおかず、子どもが喜ぶ簡単おやつ、お弁当に便利な時短レシピなど、料理がもっと簡単に楽しく感じられるレシピがたくさん! ぜひAkkaさんのレシピルームやSNS、レシピ本をチェックしてみてくださいね。

     

    Akka(あっか)さん
    Akka(あっか)さん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/820944
    Instagram https://www.instagram.com/iwrap_cooking/
    レシピ本紹介コラム https://oceans-nadia.com/user/10022/article/4774

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    415

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History