レシピサイトNadia
    • 公開日2018/10/14
    • 更新日2018/10/14

    とろ~り卵がたまらない!揚げずに簡単!焼きスコッチエッグの作り方

    とろ~り半熟卵をハンバーグのたねで包んで揚げた「スコッチエッグ」は、子どもから大人まで人気の洋食メニューの1つです。今回は、揚げずにフライパンで焼くお手軽レシピをご紹介します。半熟ゆで卵の作り方や、焼き方のコツなども詳しく紹介していきますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    37

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    とろ~り卵がたまらない!揚げずに簡単!焼きスコッチエッグの作り方

     

    ボリューム満点!子どもも喜ぶ「スコッチエッグ」

    「スコッチエッグ」は、ゆで卵をハンバーグの肉だねで包み、油で揚げて作るボリューム満点の洋食メニュー。

    ハンバーグと卵の組み合わせでその美味しさはもちろん、とろ~りと流れ出る黄身に子どもも大人もテンションが上がること間違いなし!

    今回は、おうちでも作りやすいよう揚げずにフライパンで焼くお手軽レシピをご紹介します。半熟ゆで卵の作り方や、焼き方のコツなども写真付きで紹介していますので、ぜひ参考にしながら作ってみてくださいね!

     

    とろ~り半熟卵がたまらない!揚げない焼きスコッチエッグの作り方

    【材料(4人分)】
    卵(ゆで卵分)…4個(MSサイズ)
    豚ひき肉…300g
    玉ねぎ…1/4個
    食パン…15g
    牛乳…30g
    卵(肉だねに混ぜる分)…1個(Sサイズ)
    ナツメグ(あれば)…少々
    塩…3g
    こしょう…少々
    薄力粉…適量
    パン粉…適量

    【下準備】
    食パンは小さくちぎり、牛乳を加えてやわらかくしておきます。

    【作り方】
    1.ポコポコと軽く沸いている程度の熱湯に、お玉などを使って卵を割れないようにそっと入れます。蓋をして5分30秒茹で、時間がきたら冷水で急冷します。

    ※卵が固茹でにないように時間はきっちり計り、取り出したら余熱で火が入るのを避けるためすぐに冷やすことも忘れずに!

    2.フライパンに少量の油をひいて熱し、みじん切りにした玉ねぎを入れて少々の塩(分量外)も加えて炒めます。しんなりしたら小皿に移して粗熱を取ります。

    3.ボウルに豚ひき肉と炒めた玉ねぎ、牛乳に浸した食パン、卵、ナツメグ、塩、こしょうを入れてよく練ります。練り終わったら肉だねを4等分にします。

    練りが足りないと、卵を上手く包めなかったり、焼いたときにひび割れて形が悪くなったりするので、粘りが出て肉だねが白っぽくなるまでしっかりと練ってくださいね!

    ナツメグはなくても構いませんが、肉の臭みを取る効果があるので、お持ちの方はぜひ加えてみてください!

    4.ゆで卵の殻を丁寧にむきます。半熟ゆで卵はとてもやわらかいので、卵が潰れたり割れたりしないように注意してくださいね。

    5.ゆで卵に薄力粉をまぶし、薄めにのばしておいた3の肉だねで包みます。

    6.5の表面にパン粉をつけます。フライを作る時のように卵や小麦粉をつける必要はありません。

    7.フライパンに少し多めのサラダ油をひいて熱し、6を丁寧におきます。この時、潰れない程度に軽く上から押さえながらおいてください。少しでも焼き目がつく面積を広く取ることで、見た目もキレイになりますし、全体的な火の通りも良くなります。

    8.蓋をして弱めの中火で約5分焼いたら、裏返して再び蓋をして約5分同様に蒸し焼きにします。蓋をして蒸し焼きにすることで、肉の中心まで火を通りやすくします。

    ※全面に火が入る揚げ物と違い、フライパンで焼く場合は蓋をしないと生焼けになる可能性が高いため、必ず蓋を使ってくださいね!

    9.両面を焼いたら、長い側面も裏表1分ずつ焼いてください。このときも蓋をするのを忘れずに! 倒れてしまう場合は、写真のようにフライパンの縁に立てかけるようにすると固定されます。

    10.側面まで焼き色がついたらお皿に盛り付けます。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『とろ~り卵!揚げない焼きスコッチエッグ』

     

    ソースをアレンジしてさらに美味しく!

    余裕があれば、スコッチエッグに合うソースも簡単に作ってみてはいかがでしょうか?

    例えば、ケチャップとウスターソースを混ぜたお手軽ソースに、粒マスタードをプラスして酸味や辛味を効かせるのもおすすめです! または、マヨネーズをプラスしてオーロラソースにしても子どもが喜びそうですね。

    具材をプラスしてサルサソースなどのフレッシュトマトをベースにしたソースにしても、さっぱりと食べやすくなり美味しいですよ。

    お好みでさまざまなソースと合わせて、焼きスコッチエッグを楽しんでみてくださいね!



    人気の洋食メニューの作り方をチェック!
    洋食屋さんの味!失敗しない「カニクリームコロッケ」の作り方
    ワインのお供にも!本格ビーフシチューの作り方



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    37

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豚肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History